組織のコミュニケーションを支援する  

キャリアマネジメントフォーラム  


マネジメント研修


女性管理職を育てるためには広い視野と知識、経営者感覚が必要です。
そして自分のリーダーシップスタイルを気づくこと。
組織としての成果を出すというプレーヤーから一段登るコミュニケーションの基本を学びます

プログラムの目的

管理者=組織の中核として部下・上司とのコミュニケーションを「報告」「連絡」「相談」から考えます。組織として科学的接近の7つのポイントを押さえながら仕事を進めることを報・連・相を通して学びます。

プログラム例

時間 プログラム 内容
9:00- オリエンテーション 自己紹介・研修目的の共有
10:00- マネジメントとは マネジメントの使命と原則
11:00- 課題と演習 仕事のマネジメント・部下のマネジメント
13:00- 演習「報告」 「報告」のしかた・されかた
14:00- 演習「連絡」 「連絡」の仕方・組織としてのありかた
15:00- 演習「相談」 「相談」の仕方・巻き込み方
16:00- 部下と成長する 組織力UPのための報・連・相

*企業内の実施目的に応じて詳細打ち合わせした上、修正しながら実施します。



newpage9.htmlへのリンク

関連書籍
  • マネジメント基本と原則(PFドラッガー)
  • 真・報連相読本
    (糸藤正士著)
  • ほうれんそうの技術がみるみる上達する?
    (糸藤正士著)
/